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ダイエットの方法

※ご注意!

わたくし、店主はちょっとだけ理屈っぽいところがあります。これから先のお話は若干理屈っぽいところがありますので、ご注意ください。ウザイと感じたら申し訳ありません。

ダイエットと一言にいっても、その方法はたくさんあります。思いつくだけでも、ビリーズ・○ートキャンプ、コアリ○ム、寒天ダイエット、黒酢ダイエット、マイクロダイエット、おからクッキーダイエット、プロテインダイエット、ランニング、ウォーキング、ヨガ、ホットヨガ、断食ダイエット、水泳、りんごダイエット、納豆ダイ○ット(あっ、これは・・・)、ヨーグルトダイエット、・・・と数え上げたらきりがありません。

でも、大きく分けると、①カロリーを消費する。②カロリーの摂取を少なくする。この2つになると思います。

①カロリーを消費する。

 運動をしたり、体質改善により基礎代謝を上げ、カロリー消費量が上がり、体重が減ります。運動によるダイエットは、一見健康的で一番効果的に思えるかもしれませんが、方法を間違えると心臓や関節などに負担をかけることがあります。一般的には有酸素運動が効果的だといわれているようです。心拍数を120以下に抑え(一応の目安です。)、体に負担のないよう、時間をかけて行うことが大事です。体質を改善して基礎代謝をあげる・・・なんのこっちゃ?と思う方もいると思います。わかりやすく説明すると、TVなどで大食い関係の番組がありますよね。そこに出演している、大食いの方々。最近ではギャル○根ちゃんとか有名ですね。そんな方達をみるとそんなに太っていません。その理由のひとつに、平均的な人よりも基礎代謝が高いことが挙げられます。基礎代謝とは人間が生きるための最低限必要なエネルギー量とでも言えばわかりやすいでしょうか。基礎代謝の高い人は普通の人よりもたくさんエネルギーを消費する。だから太りにくいのです。言い方は悪いのですが、燃費の悪い車はたくさんガソリンを消費する。だから、その分軽くなる。こんな感じです。だから、ダイエットするために基礎代謝を高くすれば、その分エネルギーを多く消費し、痩せるということなのです。

②カロリーの摂取を少なくする。

 これは、イメージするの簡単ですね。食べなければやせる。カロリーの高い食べ物を避ける。そうすれば自然と痩せる、ということです。ただ、栄養のバランスには気をつけなければなりません。体に必要な栄養まで摂取しないということになると悪影響が出ます。それに過度の食事制限は、拒食症などの素にもなります。無理は禁物です。

では、一体、ダイエットに一番理想なのはどの方法なのでしょう?・・・答えになっていないかもしれませんが、それは人それぞれ違うということです。人によって、このダイエットは合う、このダイエットは合わない、あると思います。ただ、言える事は、無理なダイエットはしない、長く続けられるダイエット、そして複数のダイエット方法を取り入れる、ということだと思います。

・・・では、これらを踏まえて、自分はどうするか・・・なんですが、基本に忠実にカロリーを消費しつつ、とるカロリーも少しだけ控える、ですね。言うのは簡単ですが行うのは難しい・・・意思の弱い人間ですので。

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